せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

他にやるべきことはあるだろうに

 昨日の午後から何かのネジが飛んでいるらしく、手付かずで暴発している家を放置してお出かけ。前職場の同僚が帰省してきたので、以前から約束していたハワイアンなカフェでランチをするのである。年の瀬を迎えた家がこの惨状なのはいかがなものか? だけど、無視して出かけてしまうのである。…年賀状書きもないし。
 ハワイアンなカフェはワンコインのランチがあるそうで、でも大名でワンコインってことは量もそれなりなんじゃなーい? とランチのほかにトルティーヤを頼み、アフターコーヒーも飲むからとランチをサラダ付きのセットにしてもらったら、テーブルの上がドえらいことに。まずランチセットのサラダがマカロニサラダですごいボリューム。そして、トルティーヤの脇に盛られた皮つきフライドポテトがかなりの量&マヨ系のソースがかかってて味濃厚。そしてメインで頼んだランチのロコモコがちゃんとした量で…。
 ごめんなさい、大名だからと嵩をなめてかかってごめんなさい。泣きながらがんばって食しましたが、イモは食べきれませんでした。
 それなのに、学習しない私どもは二時間ばかりすると(二時間も年の瀬で営業終了日の店に長居すなー)「お茶も欲しいとこよね」とデザート系をオーダー。するとまた、とんでもなくでかいパンケーキが出現! それでも今回はちゃんと店の人に「大きさ、どのくらいですか?」と訊ねて頼んだんですよ。でも出てきたのは説明の倍くらいありそうなシロモノだったんですよ…。
 1/4食べたところで再びザセツ。さすがハワイアンカフェ。ボリュームもアメリカン。パンケーキはおいしかったのでもったいなく、お店の人に頼んでテイクアウトにしてもらいました。私の晩ご飯は、もうこのパンケーキとコーヒーで十分です。
 お腹が膨れまくって苦しかったので、店を出てから無意味にあちこちを歩き回り、無理にお腹を減らす方向で。ビックカメラの家電品コーナーをぶらついていて、最近の洗濯機のデカさにみんなで驚愕しました。家の洗濯機、そろそろ十年選手なので壊れどきを迎えるまであとわずかの予感だけど、こんなデカい洗濯機置く場所ありません。ってーか、価格が異様に高くて手が出ません。素直に乾燥機能無しを買うべきだな、うん。
 あと、「デジタルARENA」のレビュー読んでちょっと欲しい熱に火がついたナショナルの新型ホームベーカリーをチェック。今使ってるやつで全然・まったく・不満もないし、釜のテフロンが若干はげてはきたものの毎日絶好調で働いてるから買い替える必要は全然ないのに、天然酵母パンが機械任せで焼けるのがいいなー、と。でも、きっとパスタも作らないしもちもつかないと思うんだけど…。と思っていたら、MKの新型が突然小型になって登場しているのを発見! 天然酵母だったらこっちでOKだよなあ、いいなあ、小さくて。(後でネットのレビュー読んだら音も小さいらしい。すばらしい!)
 と、いればいるほど無駄に物欲を刺激するので適度なところで引き上げました。
 好きなだけ脳内物欲を発酵させて帰宅すると、もちろん我が家はド散らかりまくったままなわけで。物欲うんぬん言ってる暇があったら、それを入れる場所を確保せよ>自分。