せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

「こまねこ」、見ました

 面接終えて昼食取るなり、シネリーブル博多駅「こまねこ」を見に行きました。
 もともとNHKのどーもくんの人形アニメが好きだったので、こっちでやったら見たいなあと思ってましたし、中ぶらりんの身の上のまま年越しかあ…と多少落ち込みモードでもあったので、ちょうどいいタイミングと自力で癒しなど設定してみたわけで。
 実際には上映待ちのロビー(?)で派遣会社からの電話を受けたので、癒しいらなくなったんですが。いやー、つくづく悪運強いな。この方面だけ。
 おかげで純粋に映画を楽しめてよかったよかった。
 とにかく「かわいい」です。人形の造形はもちろん、しぐさとかもとてもかわいい。やっぱり半立体よりも完全な人形アニメの方がおもしろいかな。あと、やっぱキャラクタのデザインが海外の人形アニメより好みです。海外のはくせが強く感じますから。
 この映像一本撮るのにかけた時間と手間ひまを思うと、一時間で消費しちゃっていいのかなあ、という気になります。
 一番好きだったのは、一作目の「はじめのいっぽ」。こまどりアニメの登場人物がこまどりアニメを作ってるなんて! その「つくる」うれしさがすごく感じられて、じんわりよかったのです。
 しかし、こまちゃんって男の子なんですかねい。自分の作品の主役とはいえ、ぬいぐるみたちを大事に大事に扱う姿は、ちょっと女の子っぽくも感じました。いぬこちゃんと性格逆かもしれません。

 うおお、こまちゃんのストラップ、かわいいなー。ほしいなー。…それをZERO3[es]につけるのか?>自分。