せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

欲望だらだら

 失業が目の前にぶら下がっていると、どうして物欲が刺激されるのでしょうか。これもある種のストレスが成す技なのでしょうか。amazonに行ったらやたらと欲しくなるものが引っ掛かってきて困っています。<行くな、そもそも。

B000F3T5RG

 物欲その一。
 以前から買い替えたいと思い続けてきたデジカメですが、先日某さんからお勧めされた富士のF30が型落ちで二万円代後半で出てる! しかも10%還元つきなんで、事実上25,000円くらい? amazonで3,000円弱のギフト券なんか使い道あり放題で(取りあえずガンオケの緑買うとか)、価値的には現金同然です。うわー、これは買いかも。これ以上下がるの待ってたら、型落ちだしそもそもの流通がなくなってしまいそうだし。うああ、悩む。誰かが背中をどんと二発くらい押したら、ぽちっとする可能性が80%くらい。
 はっ、デジカメって本体だけじゃだめじゃん、メモリーカードないと!

Logitec Made For iPod ドッキングHi-Fiスピーカー(FM/AMチューナ搭載) ホワイト LDS-RI700WH
 物欲その二。
 これも以前からどーしよーか? と悩み続けているiPodの充電機能付きのスピーカーシステム。値段と性能が折り合いよさ気な感じかなあと思えて、十日くらい見てはぐるぐる悩んでいます。特に先月くらいから長年愛用したミニコンポが本格的に壊れかけてきてるもんで、「スピーカー欲しいな」心を強く刺激しています。
 ラジオとアラームがついてるのも魅力的。使い出した序盤から怪しげさ満載だった目覚まし時計がついに誤動作で信頼を一気に失い半年強、引退した京ぽんのアラーム機能で起きてきましたが、セットするのはいいものの寝起きにアラーム切るのがめんどくさくて。うっかり切り忘れて、まだ寝てられる相方を起こしたこと数知れず。後ろめたいのでそろそろちゃんとしたのが欲しいのです。「時計」と考えるとちょっとでかすぎる気もしますが。てゆーか、ベッドサイドに置く場所あるのか?

 冷静に考えるとなくてもいいものばかりだし、それ以前に原資をどうするのか? という大きな問題があるのですが、物欲って追い詰められたときほど強まるものなのですね。特に生活に密着しない、なくてもいいものほど。「なくても困らないじゃん!」という自制の言葉がいつまで効果を発揮するのか、自分でも不安でしょうがありません。

 あ、この記事は失業が解消されて買えそうになったときのための備忘録であって、誰か代わりにプレゼントしてね! というよーな意味ではありませんからっ。リアル知人のみなさまっ。<あたり前ですがな。