せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

この親にして

 年末押し迫りきる前にとおとんとおかんが天神に出てきたので、妹家と一緒に食事。久方ぶりに義弟に会えるかと思ったら、すでに始まっている師走渋滞に巻き込まれ、中心部にたどり着ける気配なしで断念したとのこと。街中歩いていても人だらけだったもんなあ。人がああなら車の流れもひどかろう。この時期の、しかも天神界隈が閑古鳥だったら、いったい景気はどうなってるんだと不安になるから、人出が多いのはいいことではあるんだけど。
 食事をしたのは半年くらい前に食べてなかなかおいしかった中華のブッフェ。炒飯とか酢豚とかエビチリとかって定番ばっかりの品ぞろえじゃないのがいいなと思って今回行ったら、定番率が上っていた…。その上突然寿司とか出現して、わたしゃー中華食べたくてここに来たんだっちゅーに。いくら好きなもの食べ放題がウリ言うても、ジャンルのクロスオーバーはやめてよー(泣)。何のために「中華の」ブッフェなのよー。しかも席に戻るときに見たよそのテーブル、異様に寿司持ってきてるとこが多いし。もー、そんなに寿司食べたいんだったらくるくるにでも行けばいいでしょっ。<中華メニューが減ってご立腹。<てゆーか、生ものダメなので、寿司が増えても個人的に何もうれしくない。
 おいしくないわけじゃないからいいようなものの。<それ、基本だから。
 一応まだダイエットを完全に捨ててはいないので(だったらなぜ中華)、取るものを選びつつ食事。で、おかんと雑談していたら。
 びっくり、この人たちってば(つまり含む父)、ドラマののだめ毎週見てるんですってよ! しかも「楽しみに」とまで言いましたよ! 世間的にはもういい年のじーちゃん・ばーちゃんがですよ!
 さすが、ある日学校から帰ったら、ベルばら全巻買い揃えていた母。(それで初めてベルばら読んだ)陸奥A子が好きだと豪語した母。
 この母から生まれた私がヲにならないことがあるだろうか、いや、なる。<自己弁護。
 しかし、いい年したおじさんおばさんおじいさんおばあさんが顔つきあわせてのだめ話。どうしたものか。