せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

冴えないクリスマス

 気がついたらクリスマス当日だというのに、今年の12月は気分が落ち着かないままだったもんで、ささやかなクリスマスツリーも出さずに過ごしてしまいました。「Season's Greetings」すら三回くらい回しただけです。せめてクリスマスケーキの一つも買おうと思っていたのに、↓のような事情で胃が痛むもんですから、購入意欲が一気に低下してしまいました…。がっかり。
 特にクリスマスに思い入れがあるわけでも、クリスマスケーキに食べたいものがあるわけでもないのですが、大人二人の家でホールケーキを買う機会なんぞ滅多にないんで、自分的にクリスマスは年に一回「ホールケーキ買ってよし!」と家計に特別許可を出していた日でありました。
 以前は11月になるとデパートのクリスマスケーキ予約一覧を揃えて「今年はここにするぞ」と意気込んで11月中には予約しに行ったものなのに、一昨年くらいから甘いものへの情熱が下火になった上に職場がデパート激戦地の天神から離れて取りに行くのが面倒になったもんだから(この、面倒と感じる時点で情熱の低下が伺い知れる)、今年は予約が始まったことすら気づかずにいました。
 そして当日は一切れのケーキすら買う気力も起きない胃痛。情けなし。
 職場の同僚から胃が弱っているときは果物をたんまり入れたヨーグルトを大量に(どんぶり一杯くらい)食べて、後は何も胃に入れずに寝るがよし、とアドバイスされ、素直に無糖ヨーグルトとカットフルーツ買って帰りました。後はこれ食べて寝るだけです。なんとなくわびしい。
 来年は少しばかりはきらびやかなクリスマスを送ってみたいものです。きらびやかなクリスマスがどんなものか、言っておきながらイメージできずにいるのですが。