せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

今さら本気ですかい。

 12月も半ば、満了まで約二週間となり、引き継ぎ用の資料作成やら担当業務の後任への説明やらもぎゅう詰めの日程ながらなんとか順調にこなして、こりゃー最後の一週間はかなり暇になるなー、どーやって過ごそうかなー、などと夢想し始めた今日この頃。
 に。
「きいろさん(と、本当に呼ばれたりしないよ)、前に作ってもらってたアレ、現場に説明してもらえるかな」
 ま。前に作ってもらってたアレって、GWごろに仕様の概略を聞かされて、夏前にざっくりしたレビューやって、でもこれじゃあ中身のメンテナンスとかの業務が作れないから現場にヒアリングさせてくださいって頼んだら、「わかったよ」と返事はもらったもののその後なしのつぶてで事実上塩漬けになってたアレ、のことですかっ。このまま死蔵されるものと思いつつ、個人的な判断で勝手にメンテ業務を作ってるうちに趣味が炸裂しちゃってるデータベースのことですかっ。
 あれ、今さら現場にリリースするんですか? まぢで?
 …まぢで、でした。
 現場の人に初めて現物をお見せしました。これで使いもんになるか、聞きました。なんかほんとに使うつもりみたいでした…。
 えーっ? あと二週間でバグ取りまでするの? 今日聞いた話を参考にして仕様変更かけるの? 仕様書とかマニュアルとか作るの?
 だったらあの、無駄に放置された三ヶ月ばかりの間に言ってよーーーー!
 てゆーか、作るのはいいけど、こんなVBA三昧のデータベース、今後誰がメンテナンスするんですか。
 謎は深まるばかりですが、やるということに決まったらしいので、二週間でできるだけのことはします。後のことは責任取れませんけども。
 いや、まあ。暇どころか。