せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

どーゆーことなのよ?

 あれからもう十日以上が経とうとしています。ええ、派遣会社の営業さんから次のお仕事の紹介があってからです。ふつー、職務経歴書を出して向こう様が興味を示せば、遅くても一週間くらいで事業所訪問って段取りになるはずなんですが、今回は全然なしのつぶてというか、日取りが決まったという連絡がありません。いちおー「会ってみたい」という前向きなお返事はもらえてるらしいんだけど。
 もう今年の残りも十日を切ってるのでございます。この分だと面接して合否が出るのを待ってたら年を越す可能性が出てまいりました。それで「否」だった場合はまた一から仕切り直しなわけで、となると年末年始の休みを挟んでたら一月の半ばなんてあっという間じゃないすか…。
 もしかして、一月の間無職? うわぁ…。
 12月の後半に間詰めて面接して、なんとか年内に次の行き先決めて、平穏な気持ちを手に入れて年越し、という手前勝手なスケジュールを組んでいたんだけど、そうそう思い通りに事が運ぶわきゃないってことをすっかり失念しておりました。考えてみたら先生も走る師走、どちらさまも派遣との面接に割く時間なんかないですよねえ、そうですよねえ。
 4月でなかったら12月末で契約が切れる方が、人の動きの傾向からして次の仕事見つけやすいかな、と思ってたけど、師走の事情と年末年始のちょっと長めの休みのことを見落としてました。次に契約満了にするときはよくよく時期を考えよう。

 無職になるのは仕方ないとして、社会保険関係を一時的に引き上げないといかんのが面倒だなあ。