せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

買わないけどね

 今年に入り、新職場の業種絡みで私にしてはめずらしく金融業界界隈のことをミーハーにお勉強したりしてまして、その関係でマネックス証券なんてものに口座を開いてみてます。MMFですっけ? なんだっけ?(←この程度のお勉強レベル)普通預金よりちょこっと金利がよいというので、ささやかな小金を置いてみたりしてます。
 マネックスにした理由は、毎週日曜日の朝日新聞に出ている一面広告「お金のゼミナール」がひじょーに読みやすく、金融門外漢の私にもおもしろかったからです。銀行以外でお金を運用するということがとても丁寧に書かれていて、へーっと思うことが多いです。残念なのは、それで勉強したことを生かせる資産ちゅーもんがないことですね(爆)。
 マネックスは毎日律義に相場に関するメルマガも送ってくれて(いやなら停止の申し込みせいよ、ですね)、株とかやらない私には半分くらいはサッパリなんですが、用語とかになれようかなと思い、ちゃちゃっと斜め読みしています。その中に。
 今月6/11からウォルト・ディズニー米ドル建て社債、なんてものを売り出すという広告が載ってました。キャッチが「ミッキーマウスでおなじみの」ですよ。社債というあまりなじみのない金融商品も、世界一有名なねずみの名前とともに語られるとなんとなく親近感がわく感じ。がしたりして。そこが狙い目なのか?>マネックス
 いいオトナなんで、夢とおとぎの国の裏では莫大なお金が動いてるのはすっかりわかりきってるわけですが、金融商品として出てこられるとなんとなく違和感。裏切られた気分。勝手に。
 商品としては利率4.90%だそうで、きっと悪くはないものなんでしょうが(なんたって、日本の定期預金ってあの利率)、東映とディズニーのアニメ映画にお世話になった子ども時代はともかく、ラ○オン○ングとか以前の職場で苦しめられた記憶とかがあり、今はなんとなくディズニーには「んー」な感情アリの私は見送らせていただきますですよ。(見送らざるを得ないのでは? という突っ込みはしないように)
 社債いっぱい買ったらディズニーランドの割引入場券がもらえる! とかだと、競争率高くなりそう。あ、そういうのはオリエンタルランドの株主優待なのか。