せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

やっぱりそうじゃん

 女子というのは(30でも40でも50でもココロは女子ということで)何歳になってもグルメやダイエットの情報が気になるものだと思いますが、新職場(もうそろそろ半年なので、新職場というのもやめねば)の同僚たちも食べ物と美容・健康系の話題には心魅かれる模様。私ももちろんびびっと反応してしまいます。…なかなか実行に移しませんが。

【最新版】 ビリーズ ブート キャンプ エリート Billy's boot camp Elite 7日間ダイエットプログラム 
 そんな彼女たちからちょっと前に聞いたのが「ビリーズ・ブートキャンプ」というDVD。このDVDにあるプログラムを一週間やり抜けば痩せる! という触れ込みだそうで、まったく知らなかった私はいったいどんな新手の運動を提案してるんだろうなあ? と半信半疑でいました。ところ。
 先日そのDVDの通販番組を見ました。にっこり笑うマッスルな男女が繰り広げる運動はすごくシンプルげに見えるけど。…絶対、これはキツいわ。見るだけでわかる、身体のあちこちへの負荷のかかり方。そりゃー、これだけの運動を一週間きっちりこなせば、痩せないにしても何らかの身体の変化は起こるやろ。一ヶ月くらいやり抜けば、体調や体格が大きく改善されるのは間違いなさそう。だけど。
 …1プログラムこなすだけでへたばりきるんじゃないの?
 いったい一日、どのくらい運動するもんなの?
 むーとうなる私の隣りで、相方曰く「アメリカの軍隊に入りたての新人の体を軍人向けに作り替えるプログラムが元ってことだろ? 一般向きにアレンジしてあるにしても、かなりヘビーなんじゃないの? でなきゃ、腹筋割れるほどの効果は出ないだろうし」とトドメの一言。そ。そうよね。だらだら暮らしてて痩せられるほど、世の中甘くない。

 で、本日、健康診断の待ち時間にロビーで読んだ「アエラ」に、その「ビリーズ・ブートキャンプ」の1ページ記事が載ってました。気になっていた一日あたりのプログラム、やっぱり一時間強もあるんですって! 1パターンやるだけでへたるくらいきっついんですって!
 無理。私には無理。きつくても続けられるというキャッチのビクラムヨガですら「私にはできないー」と泣いて逃げたヘタれの私には。
 きついからこそやり遂げたという達成感がある点も、このDVDの人気があるところだって…。確かにそうでしょう。ふだん運動しない人なら絶対、一週間やりきった自分に拍手! って気分になると思う。
 みごとやり遂げ、程よくマッスルな身体を手に入れた皆さん、おめでとうございます。遠いところからささやかな拍手を送らせていただきます…。