せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

よごれじゃない

 風呂に入って腕を見たら、びみょーに薄汚れて見えたのでこすってみたのだけど取れない。
 取れないはずだ、昨日採血した後が青あざになってるんじゃん…。
 昨日の血液検査用に血を抜かれたとき、いつまでたっても針を抜いてくれないんで、「なんで抜かないのよー。私、抜かれた血の色見ると気持ちが悪くなるのにー」と恨めしく思っていたら、「すみません…。どうしても血が出ないので、取り直していいですか?」と検査の方。なんでも二本分取らなきゃならない血が、一本分しか取れないんだそう。
 ときどきあるんです、私って血の巡りが悪いのか?
 こういう「いいですか?」に、「よくないです」と答えることができるもんでしょうか。苦笑いしながら「はい、かまいませんよ」と答えた私。反対側の腕からは順調に採血されたようで、そっちはすんなり終りました。
 その、採血痕が、うまくいった方はそんなに目立つようにはなってないのに、失敗したと思われる方だけじわっと青あざに。これはやっぱり、検査の方が。その。へただった、ということなんでしょうか。<自分の血の巡りのせいだとは思いたくないらしい。