せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ハネケンさんが…

 夕方、ネットのニュースを見て驚いた。
 羽田健太郎、死去。
 まだそんなお年じゃなかったはずなのに、と記事を読むとまだ58才、しかしガンを患っておられたとか…。wikiによるとかなり豪快にお酒を飲まれる方だったそうで、それが原因なのかなあと残念に思いました。
 羽田さんの死にちょっとしたショックを感じるのは、ある時期アニメの仕事を多くされていて、私の耳に羽田さんの曲がたくさん残っているからです。
 なんたって、「宝島」です!(涙)
 「宝島」のOPを聞いたときの気持ちの高揚感。男の子でなかった自分を呪うほど、ばーんと視界に海が、未知の世界が広がりました。町田義人のボーカルと合わせ、あの曲は本当に名曲でした。
 もったいない。あれから何十年と経っているのに忘れられないような曲を書く方が、こんなに若くして亡くなるなんてもったいなさ過ぎる。

 鴨ちゃんもそうだったけど、お酒の飲み過ぎはいかん。飲める人にとっては何にも変えがたい楽しみなのかもしれんけど、でもなんだって過ぎちゃいかんのです。お願いだから、身体に触るほど飲むのは止めてください>酒好きのみなさん。それで命に関わる病気になったらこんなに遠い、赤の他人にとっても悲しいことなんだから、ご家族や友人はどれほどつらく思われることか。
 人生、ままならないことの方が多いのはわかってるけど、なんかこう。もうちょっと、こう。自分の身体は、どうぞ大切にしてください。それはできることだと思いますから。