せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ついにほぼ日も

 以前からちょこちょこパイロット版が公開されていた「ほぼ日」が、開設九周年を迎えついに新レイアウトになりました。TOPにアクセスすると、イトイさんの毎日コラムがてれーんと垂れ下がってきます。
 困る。
 「ほぼ日」は読み物メインで電車待ちの暇つぶしとかに読むのにちょうどよく、家でも読むけど[es]でもちょこちょこ立ち上げていたのです。それが苦にならなかったのも、今どきちょっと古くさいサイトデザインだったから。FlashばりばりとかCSSを駆使した凝ったレイアウトとかと縁がなかったからこそ、[es]operaの馬力でも気軽に覗きに行けてたのに。
 いい加減買い替えろよ、のお声もあるでしょうが、未だOldMacが現役で、使えるメインブラウザがネスケの7なんて今どき「はあ?」な環境の私。とっくの昔にFlashプラグインは対応外になってますし、映像系のコンテンツも壊滅状態。ブログのレイアウトが崩れまくりなのには慣れてましたが、最近はブログパーツが読み込めなくてブラウザが固まることもたびたびです。PC使っていれば、機体が短期間で古びていくのは当然のことと割りきらなくちゃいけないのはわかってます。ましてうちの子は10年近く働いているので、現役引退してもなんら不思議はない、むしろよくぞ今まで働いたってなもんで。
 でも。不自由してるのはそのくらいで、普段づかいの機能としては特に使えねーと思ったことはないんですぅうー。というか、みなさん、完全にイカれたって事情以外でPC買い替えなきゃって思うこと、あるんでしょうか? ご家庭で使う分には、とっくに十分すぎる性能になってるんじゃないでしょうか。
 それじゃ、メーカーとかソフト会社とかは困るんでしょうけど。
 先日、vistaのデモを見に行きましたが、快適に使うなら推奨メモリが2Gとか言われてびっくりしました。Gってハードディスクの単位じゃなかったのか?<古い人。
 とかなんとか言いつつ、さすがに見られないブログの多さにしびれを切らし、サブ機と位置づけていたwinを立ち上げる機会が増えている今日この頃。OldMacの終焉の日は近いのか。

 「ほぼ日」は古いレイアウトのページも残してあるとわかりました。
 [es]はそっちで見ることにしよう。こういう配慮をしてくれるサイトが増えてくれたらいいのになあ。