せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

全部はやらないのか

 今週も夜更かししてたら「続・猿の惑星」が始まりました。続き物はシリーズが続けば続くほど劣化するという偏見があるので(「猿惑」なんか、特に一作目に並んだり越えたりするのは無理っぽい)、見た記憶もないほど印象に薄かった二作目。もしかしたら、ほんとに見てないのかも。
 被爆して滅びたかつての大都市の地下に見た目が変わっちゃった超能力持ちの人類がまだ生存していて、という設定がいかにもあの時代。てゆーか、今はこんなストレートな設定使えません。人間なんて野蛮でどーしよーもないと言っていた猿たちの世界でも、争いがあるしプラカード持ってデモとかやってるし、あんまり理想郷でもないんだな…。
 というあたりでお風呂に入ってしまいました。無責任な視聴者ですみません。そして、上がってきたらナニがアレになってるし。いきさつを知らないのでこれが妥当な展開かどうか判断しかねるのですが、この後まだ続編があった気がするんだけど。これでどうやって続きを。(ネットで調べてみました。なるほど、この手があったか! というかずるいぞ(笑)
 wikiとか読んでみると、続編も含めてものすごく時代を反映した作品だったんだなあ。どんな作品でも時代の影響は受けるもんですが、これはものすごい露骨。ティム・バートンがリメイクで元ネタを「あれはあれとして」という扱いにしたのもわからんでもない。

 来週の番組表を確認したら、もう続きはやらないみたいです。やっぱりこの先はイマイチなのか?