せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

初体験

 iPodユーザーになってもうすぐ一年。しかし、昨夏鳴り物入りで登場したiTunesMusicStoreを利用したことは一度もなく。(ポッドキャスティングも一度は聞いてみるか?などと思いつつ、利用していない。デイリーポータルでもやってるのに!)
 一度登録したら一曲百円からぼたぼた曲が落とせるというのが不安。どこかで踏み外したら、とめどが無くなりそうで。一曲百円って百均のお菓子一袋と同じです。うっかり買ってしまいそうな敷居の低さじゃないですか。<比較対照がいい大人とは思えず。

 そんな私でしたが。ついにこのたびiTMSデビュー!
 …単に「FFXII」の予約特典を五曲、ダウンロードしに行っただけですが。無料曲を落としに行っただけなのにID取らなきゃいけないのかー。クレジットカードかプリペイドのナンバー入れなきゃいけないのかー。(私はつい素直に入れてしまったが、いやだと言ったら特典利用できないのだろうか?)
 なんかもー、これで「いつでも踏み外しOKですよ!」状態ですね。スクエニとタッグを組んだappleにはめられた気分です。
 特典そのものは、こういう形式もいいかなと思いました。ゲームの曲ってプレイしててなじんで愛着わいて「CD買おうかな」という気持ちになるものなので、いきなりフルは買いにくい。五曲くらい視聴かたがた序盤で聴く曲がもらえるのは、ボリューム的にもちょうどいいです。
 あの曲ってパンちゃんのテーマだったのか。ふーん。