せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

女子高ノリ

 長居をした職場とて、同じ部署の皆さまに送別会をしていただく。もちろん、私だけのためであるはずもなく、同じ時期にロングランな人がまとまって辞めてしまうのです。三年満期ルールは職場としても一気にスキルダウンであまりいいやり方じゃないと思うんだがなあ。
 という私のぼやきはともかく。前回前々回の離職者が、何と言いましょうか、スキルその他に問題があって事実上解雇みたいな形で辞められたので、送別会も久しぶり。今回は(私はさておき)みなに惜しまれて辞める人ばかりで、あまり湿っぽくならずいい宴会になりました。二次会は、私は直前まで知らなかったのだけど(休んだりしてたもんで)ボーリング大会という若さ。チーム対抗で二ゲーム投げることになり、なんとかみなさまの足を引っぱらない程度の成績は出したものの、二ゲーム目にボールの重さでパワー不足を補おうとした作戦が仇になって終わるころにはかなりへろへろです。ボーリングってやっぱりブーム第一世代が一番うまいのかもしれんなあ。かちょーとか成績いいもんなあ。…五十肩で勢いが二ゲーム目まで続かないのが何だが。
 前々から思ってたんですが、この職場っていい意味で女子高みたいだったなあ。女子高、通ったことないけど。女ばっかだけどさばさばした雰囲気で、みんな面倒みがよくて。ボーリング大会もみんなかなりまぢで、一次会の時からよそのチームの成績よさげな人に飲まそう飲まそうと策を弄したり、投球直前に「○○ー!」と脱力しそうなかけ声かけたり、あの手この手で楽しんでる。派遣がかちょーを名前呼び捨てで応援してるし。
 来週からの新職場がいったいどういう社風のとこなのか、まあ、こんなノリの会社ではないことは間違いなかろう。

 送別プレゼントで花束もらったんですが、ピンクっぽい色味のえらくかわいい花束で。退職者はみんな、それぞれ違う雰囲気の花束もらってたから、一応もらう人のイメージにあわせて作ってもらったんだろう、と思うのだが。
 なぜ?なぜ私がピンクの乙女な花束なの?あんなに長くいたってのに、みんな私を誤解したままだったの?
 家に持ち帰るのがみょーにこっ恥ずかしかったですよ。