せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

マーケットがわかりません

 買い物がてらお出かけをして、休日なのにというか休日だからというか、お客さんの多いパチンコ屋さんの前を通りすがったときのこと。
 「4のつく日はヨン様の日!」と堂々ポスターに書いてあって、何かと思ったら「ぱちんこ 冬のソナタ」絡みの販売促進みたいで、ノボリとかチビキャラとか冬ソナだらけで何屋かわかりません。
 私はパチンコしないので全くわからないんですが、パチンコをする女性層と冬ソナファン層ってかぶってるんでしょうか?それとも新しい顧客層を開拓するための野心作?
 名場面が続々登場らしいので鳴る音も本編のものが使われてるんでしょうが、パチンコ屋の一部エリアから延々と流れる冬ソナ音楽は同じ店にいる男性たちをどんな気分にさせているのか、ちょっと気になります。人によっては奥さんがハマってうんざりするほど見たり聞いたりする羽目になっただろうから。
 雑誌に台の写真が載ってるのを見たけど、デコ電みたいというか。シルバーでキラキラで、パチンコ台!って感じがしません。
 これと北斗の拳とえばんげりおんが同じ店の中に並んでおるのだなあ。パチンコ屋ってカオスな空間だなあ。