せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ちょっといい話(私的に)

 以前福岡ドームROBO-CUPが行われたとき、生アシモ見たさに出かけていって、ついでとはいえ実際の競技も楽しく見て回ったものです。マンガでアニメでSF育ちですから、ロボット好きは子どものころからの刷り込みです。あのころはAIBOのリーグも健在だったなあ…(涙)。この先、どーなるのかなあ…。
 ROBO-CUPは(確か)2050年までに人間と試合ができるサッカーロボットを作り出す、という目標を掲げて行われているロボット競技なのですが、もう一つご存知の方も多いでしょうがROBO-ONEという有名なロボット競技がありまして、こちらは二足歩行ロボット格闘技戦です。P-2、P-3が出てきたとき、「本当に二本足だけで歩いてるロボットが!」と本気でカンドーしたものでしたが、いまやアマチュアががんがん二足歩行ロボットを作ってて、それが驚異的な早さで進化している。最初のころは格闘どころか二足で立ち上がったらそれだけで勝ててたくらいだったのに、今や本当に組みますもん。転んだら立ち上がるし、それがどんどん早くなってる。好きな人の工夫ゴコロってすごい。
 そのROBO-ONEが、目指せ!次のステージで、2010年に宇宙大会を催すとぶち上げました。なんと衛星上にリングを設定してそこで二足歩行ロボットに格闘させるんですって。ガンダムファイト、レディゴー!って感じです。あっちはリングは地球、だけど。
 ロボで宇宙なんて、ナニでアレには夢の二乗。こんな話が素で聞ける時代になるなんて、やっぱり今は21世紀なんだわ。うっとり。
 こうなったらぜひ実現していただきたいプロジェクトです。四年後は無理でも目標としてこういう話があった方がいいなあ。

 「宇宙なのになぜ二足歩行」という会場の質問に対するお返事が(笑)。