せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

お家で銭湯気分

 わははは、これ、いいかも。
 昔の銭湯に描かれていた富士山とかの背景画、あれをお風呂に貼れるようにしたポスターだそうで。お値段もそこそこで現実的。
 私自身は富士山が書かれているような銭湯に入ったことは数えるほどしかなくて(学生時代に泊めてもらった東京の友だちのアパートに風呂が無く、二人でてろてろ銭湯に歩いて行った)、実感としての懐かしさはないはずなのに、なぜ「銭湯=背景画」という発想がしっくりなじんでしまうんでしょうか。ドラマとか映画とか、そういうもので見た刷り込み?
 マンションのチラシを見ていると最近は窓付きもあるみたいだけど、集合住宅の風呂は基本的に窓なしが多いから、窓代わりに貼るのもいいかもしれない。解放感が出るかも。
 てゆーか、窓付きの風呂に憧れてます。窓の向こうは、もちろん人の視線など気にすることのない絶景で。<どこに住むつもりですか。