せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

スーツを着ろと言われても

 ↓のようなボヤキが出てしまうのは、やはし次の仕事がなかなか決まらず気分が中ぶらりんなせいかもしれず。
 そうなのです。派遣会社からはああ言っていただきましたが、現実にはなかなかさっくりこと次が決まるわけではなく。仕事は、おっしゃる通りないわけではないのです。でも、なんとワガママなことに、私が仕事がありゃ何でもいいってわけじゃないらしいんです!
 やっぱし、行った先の仕事に興味が持てないと継続して仕事するってつらそうなんだもの…。会社そのものにはそれほど思い入れはないけど、業界には興味があるとか。SEやってたときも、会社は男尊女卑でなんだかなーと思ってたけど、システム屋という仕事そのものは嫌いではなかったからなんとかやっていけてたわけだし。
 あと、最近めちゃくちゃ増えたテレ受けの仕事は、向いてる人以外は消耗品扱いだから、一ヶ所に長居したい私としては避けたい業種なのです。…とか言ってるとねえ。そりゃ決まらないですよね。自業自得です。

 そんな私ですが、ようやく「これなら続けてやっていけそう」と思える仕事先が何とか見つかったので、来週やっとこさ面接というか職場訪問に行くことになりました。(派遣の面接は、公的には禁止なのですよねー。今や当然のように行われてますけどねー)が。派遣会社の担当の方に「服装はスーツでお願いしますね」と言われて大慌て。ここ数年、スーツなんか着てないし買ってない。今の職場は制服だし、その前はカジュアルOKの私服だったし、着ない服を買って置いておく余裕などなく。タンスをひっくり返して正社員時代のスーツを掘り出してみましたが…。
 すっげーシルエットが今風でないですよ?肩位置が今仕様に比べると外側。ウエストの絞りも浅めだし、ジャケットの丈が長いし。おかしいなあ、これでも買うときに「定番デザインだから長く着られるだろう」と思って買ったものなのに。そして、私の服にしてはそこそこ値が張るものなのに(泣)。
 それでもさらに遡った時代のビッグシルエットのスーツよりはずっとずっとましだけど。今の服ってどんどんタイトシルエットになってて、おばさん着るとぴちぴち感MAXなのよねえ…。
 一着新しいのを買ってくるか?最近はメンズスーツの専門店でも女性用のお安いセットアップを売っているというし…。と半分その気になりかけたけど、新卒向きの今風シルエットのスーツは、おばさんが着ると無理無理感がアップするような気がしたので、中のシャツだけ買ってきました。それもやっぱり余裕なしシルエットなんだけど。
 中のシャツ一枚で多少は全体の印象は変わるみたいだし、今回はこれでいいやーと半端なところで手を打ちました。
 服で落ちたら、しゃれにならんな…。