せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

運も実力

 とは言うけれど。
 ホークスのメインの皆さんがかなり参加しているので、がんばっていただきたいとは思っていたWBCの日本チーム。韓国に破れたときは「終わったな…」と本当に思ったから、準決勝進出の報には「まさか!」どころではなくうそだろ?な感じで。
 しかし、どうやらうそではなかったようで、今日ここに準決勝の試合が行われております。そして、なんだか不思議なことに日本は勝ってしまったようですよ?
 不思議と言っては選手の皆さんに失礼ですが。だって、いろいろと調整の関係があってその筋の人が見たら「ベスト」かというとどうか?なメンバーらしいのですが、それでも日本球界きってのメンバーで構成されたチームですし、その人たちが全力で望んでいるのだからまぐれみたいな言い方をするのは許されないでしょう。
 でも、勝負って見ていると実力の他に運の占める割合って大きいような気がしてきます。こないだのオリンピックだって、まさかの展開が結構ありましたし。きっと日本はメキシコの勝利→準決勝進出あたりから運も向いてきたのでしょう。
 問題は、運はずっとはいてくれないということで。どうなることか、キューバ戦。

 韓国のチームの方は最後に気力が続かなかったのか、残念な試合運びになりましたけど、いろんな流れもあっての結果だと思います。お国の方々が選手の皆さんを暖かく迎えてくださいますように。