せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

あれから一年

 TV欄を見ていたらローカルでやたらと地震を取り上げていて、ああ福岡西方沖地震から丸一年経ったんだなあ、と気づきました。
 私の記憶がいい加減なのか、一年で起きることが多すぎるせいか、半年くらい過ぎたころにはずいぶん前のことみたいに感じ始めてました。家の被害が深刻でなかったせいかもしれません。でもあの地震がなかったら、福岡で耐震強度問題を気にする人はこんなにいなかったろうなあ。九州で大きな地震が起きるなんて、誰も考えてなかったから。新築マンションのチラシに強度証明みたいな書類を掲載するものが出るなんて、一年前は想像もしなかったよ。
 地盤の関係やら断層からの近さやらで福岡市内でも被害の出方がかなり違い、軽度だったところではすっかり「ああ、地震ね、あったね」という感じですが、未だに仮設住宅に暮らして先の目処が立たない人もたくさんおられます。近距離の中にこれだけの体験の違いがあると、みんながみんな同じ感覚で対策に臨むのは難しいでしょう。私も地震に関しては、すっかりぼんやりに戻ってしまいました。
 でも、天災は忘れたころにやってくるんですよね。私はきっと、イソップ童話の備えのないキリギリスみたいになっちゃうんだろうなあ…。