せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

こいつは春から縁起がいい

 正月休みの最終日、今更ながら三者参りに行った帰りに「BookOff」に寄りました。仕事始めを控えて通勤の友になる本を仕入れねばならぬのです。いや、積ん読もかなりあるんだけど、気分的に新しいものを用意したいなーと。<だったら、新刊書店に行きなされ。
 去年「MM9」を読んでなかなかおもしろかったので、山本つながりで「神は沈黙せず」の上下巻揃いをまずGET。複数巻ものが揃っていると、ついうっかり手を出してしまいます。それを言いますと、小川一水の「復活の地」全三巻ナリも揃いで並んでいて、ものすごい逡巡しました。でも、一度に複数巻ものをどかんと買うのもなー。また積ん読増やすだけになりかねないし、なんちゅーても財布がこー。
 と自分に言い聞かせ、とりあえず当初の目的だった「神は沈黙せず」のみを持ってレジへ。
 しかし、罠は次にも仕掛けられていたのであった。「BookOff」を出た後、最近できたとおぼしき別の古本屋を見つけ、じゃあと偵察に入ったら前々から読みたいぃーと思っていた「ハイドゥナン」が上下揃いであるじゃーないですかっ。しかも半値以下の激安! こここ、これは買うしか! 買うしかーーー!
 …買いました。だって、元値が1700円×2が千円ちょいで手に入るですよ。きっとまだしばらくは文庫には落ちないですよ。二段組みで読み出したら一ヶ月以上は持つパフォーマンスの良さですよ。<自分に限りなく言い訳中。
 ああ、これで春先まで通勤用の本の心配はしなくていいです。こいつは春から縁起が、…いいのか?