せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

スペースキャンプも終わっちゃう?

 北九州にあるテーマパーク「スペースワールド」が、新日鉄から北海道のリゾート運営会社に譲渡されることがほぼ確実になりました。
 地元民の私ですが、辺鄙な立地、新鮮みの無くなった施設などの理由で数年に一度、新しいアトラクションができるか、スター・ウォーズサンダーバードなどの企画展があるときに行くくらいで、「じゃあ、スペースワールドに行こうか?」と休日の遊び先候補にあげるほどのこともなく。だから、ここのところの入場者数減や九州の他のテーマパークの苦戦ぶりを思えば、よその会社に譲渡という今回の出来事は「いずれそうなっただろうしなあ」と納得できなくもない話です。
 譲渡先の会社は、「スペースワールド」を地元住民対象のこぢんまり系施設にするのではないかという説が出てます。もはや広域で勝負できるテーマパークはねずみーランドのみ、それ以外には割り込む隙もなさそうだというのもわかります。
 でも、入場者数増に貢献できてたか?というと著しく謎、ではあるけど、マニア層が注目するような企画展とかこれからはやってくれないんだろうなあ、と思うと残念です。それからスペースキャンプがどうなるかも気になります。
 とゆーか、スペースワールド譲渡の話を聞いて、一番心配になったのは「スペースキャンプも辞めちゃうの?」ってことでしたから。
 スペースワールドができた15年前に比べるとスペースシャトル計画もかなり色あせてしまいましたし、過去の遺物と言われればそうかもしれませんが、できた当初、胸躍らせて泊まりがけで体験に行ったもんですから。野田大元帥を祭り上げて、大人数でシャトルミッションを体験するというコンベンションをやった方がいたほど、SF者にとって「スペースキャンプ」は思い出深いものなのです。
 あのころのやる気に満ちていた係員の皆さんがその後どうなったのか、もの悲しくも気がかりです。

 正式に譲渡・立て直しとなると、施設にはいろいろと手を加えることになるでしょう。もしスペースキャンプに興味のある方がいたら、体験するなら今が最後のチャンスかもしれませんよ。