せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

言われなくても

 amazonの本やDVDの写真を大手を振って使えるというので、しばらく前からamazonアフェリエイトに参加しています。
 blogブーム(ってのも、どのくらいほんとなのかわからんが)に乗って、「アフェリエイトで儲けませんか」的なお誘い特集や本が出ています。こないだも「王様のブランチ」でお手軽に作れるblogと紹介した後でホリエモンが登場し、アフェリエイトの話をしてましたけど。ホリエモンのblogでのアフェリエイト収入が70万あると聞いてレポーターの女の子たちの目が輝いてましたが、簡単に作れるblogでお小遣いまで稼げるなんてボロいーってな夢見てるんだったら止めた方が。彼女たちは一応タレント業界にはいるから、やり方次第ではそこそこ儲けも出るかもしれんけど、ふつーの人がアフェリエイトで小銭を稼ごうと思ったら、それなりに時間を割いて記事の作りも工夫しないと無理なわけで。まずはお客さんが来ないことには買ってもらえないから、集客のための努力もしないといけません。何の肩書きもない市井の人が片手間にぴらっとblog更新して大儲け、なんて夢物語はあり得ませんがな。
 そんなわけですから、amazonさんから「四半期過ぎたけど、支払うほどの利は出てませんからねえ」と通知が来ても、さもありなん、ですわ。