せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

週中やってのに

 最悪の目覚めです。余震ですがな!ここのとこ鎮静化に向かってて、体感地震はほとんど無くなってたのに。目覚ましが鳴るまで後一時間弱のしあわせと不幸がせめぎ合うタイミングでどばーん、です。あああ。まだ寝ぼけてるのに、冷蔵庫からいろんなものが飛び出てるし、例によって棚からぼた餅ならぬあれやこれやが落下してるし、早朝からひーひー言いながらお掃除(涙)。割れ物もないし手のつけようもない惨状ってわけでもないから、贅沢は言えません。
 当然のように線路ものは運転見合わせです。バスに乗れば定刻出勤は可能は可能だったけど、帰宅して掃除の続きは悲しすぎたので、「地下鉄動くまで自宅待機でいいですか?」と派遣先に連絡。OKが取れたので、NHKをつけっぱなしにして掃除を継続します。ニュースを見てると何が何でも会社へ!な男性が結構いますけど、ああいう方々はお家は無事だったんでしょうか。仕事でへろへろになって帰宅して、ものが散らかりまくった部屋に横たわるのはつらくないですか?つらいと言わせてもらえないのがサラリーマンではありましょうが。
 9時頃地下鉄が動き出したというので出勤準備。をしていたら、またかなり大きな余震だよ(泣)。そっこーで地下鉄がまた止まったとニュースが言うので、出るばかりのかっこで家の中をうろうろ。10時前に再び運転再開の報を聞いて、ドラえもんをお供に旅立ちました。
 地震って被害の出方がむらむらと言いましょうか、どうってことなかったところを歩いてる分には特に何があったとは思えないほど普通の日なんです。でも、もろくなってたり当たりどころが悪かったりしたとこはぐちゃぐちゃのがらがらだったりするわけで。被害の連絡も五月雨式にぱらぱらと集まってくるから、今大きな知らせがないからって安心するのはまずいでしょう。
 と自戒しつつ地下鉄に乗り込むと。ダイヤが乱れています、ってのは聞いてましたが、ここまでのろのろの徐行運転とは思いませんでしたよ…。時速15kmですって。余震が来たとき即止まれる早さなんでしょう。あんなにはっきり地下鉄の線路の枕木?を見続けたのは初めてです。普段の二倍以上の時間をかけて天神に到着しました。
 天神は、一見通常通りの佇まいですが、店員が出勤しきれてないとか陳列品がぐちゃぐちゃあたりの理由でしょうか、シャッター降りっぱなしの店もちらほら。でも今日はどこも開ける気満々なんですよね。舞台裏では大車輪でお片づけ中ではないかと。

 そんなわけで不本意な早起きと早朝労働で眠くてたまりません。帰ったら速攻で寝る、と会社の同僚に言ったら、「えー、眠れるの?不安じゃないの?」と呆れられました。不安ですけどー。昨夜も嵐みたいな風の強さでめっちゃ寝付きが悪かったもんで。生理現象には勝てないじゃないですか。