せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

台風なら得意だが

 地震の怖さがさっぱり身に染みない九州人の私、今回の新潟地震のニュースを聞いてのリアクションのぬるさは当事者に多大なお叱りを受けそうなほどでした。夕方の第一報から耳にしてたんですが。もう暗いから、きっと夜が明けないと被害の全体像って見えないんだろうなあと思ったくらいで。
 台風とか地震とかこんなに自然災害が頻発すると、脳のキャパシティがちっちゃい一般人は「なんかすげーことが起きてる」以上の理解ができません。
 今年は災害対策の予算が大幅に足りないんだろうなあ。どうするんだろう。