せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ちょっといいこと

 いや、よかねえ。店にとっては。
 夕方、スーパーで買い物をし、レジ待ちしているときに脇のスタンドにキットカットゴールドが置いてあるのに気づいた。キットカット。なんとなく好き。でも、ウエハースチョコはお気軽さが売りなのであって、高級方面に流れるのは邪道ではないか?
 と思ったけど、誰かがやはし高いだけあってうまいと言っていたので、流されるようにカゴに入れてしまった。お買い得、168円。しかしレジ打ちのにーちゃんがバーコードを読み込ませた瞬間、ぱっと表示されたのは205円。あれー?あれー?
 実は意外と小市民の私、いったんレジを通って、荷物を詰める台に移り、しみじみとレシートを見る。205円。
 たかが40円ですか?そうだけど。あそこに「お買い得」って書いてなかったら、私、これを買ってなかったと思う。今のご時世、やや心配だったけど、レジカゴは置きっぱなしにして、売り場の値札を確認してみた。168円。うーん。
 すまんね、ケチなおばさんと思うかもね、と腰引けつつサービスカウンターにキットカットとレシートを持っていった。「あのー。すみません。これ、棚の値札と精算額が違ってるような気がするんですが」<ね、低姿勢でしょ?
 すると、お店のおねーさんは実際に値札を調べてから言ったのだ。「当店では表示価格より高く清算してしまった場合は、商品を無償にてお渡しすることになっていますので、いただいた額をお返ししますね」。えええー、ちょっと待ってね。ってことは、これ、タダですかー?んまあ、わたくし、40円弱さえ払い戻していただければ、それ以上の贅沢は言わなかったのに。
 そんなわけで、タダでキットカットゴールドを奪取してきました。わたくし的には、ちょっといいことでした。