せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

だったら産むなよ

 ネットは間口が広いので、私の理解を越えたやり取りがあちこちで行われています。増えています。2ちゃんねるでいわゆる「厨」と呼ばれるような行動に出るみなさんの存在には、人間の多様性とゆーか、マイナスの可能性とゆーか、やっぱり人間ってしつけとか大事だよな、野放しにして社会性保てる生き物じゃないんだなという思いを強くさせられるのですけど。
 受験を放ってネットにハマっている娘をいさめもせず、入り浸ってるサイトに「閉店」を促すメールを出す親ってなんなんでしょうか?なぜ自分の子どもに注意一つできないんだ?自分が手回ししたことを知って娘が口を利いてくれなくなったから、アクセス禁止を解除してほしいと泣きついてくるのも理解できん。なんで子どもがすねたくらいでそんなに狼狽するの?
 子ども育ててないから、言えるエラそでしょうか。だけど、その娘が社会で生きていくには親がちゃんとしつけてくれないことには。周囲は迷惑、子どもも(自覚するかしらんが)不幸の困った連鎖ができてしまうやんか。
 頼むから、産んだからには社会的責任を果たしてくれ>親。自信がないなら産まないと言う選択肢だってある時代なんだから。