せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ジョーバは飽きるよ…

 正確には本物ではなくロデオボーイというぱっちーな品物なのですが、なぜか里のおかんがこれを購入しておりました。運動不足が気になっていたのでしょうか。しかし、「どこにあるの?」と訊ねてみたらおかんの作業部屋との答え。こんなところに置いておいて、いったいどの程度起動されているのか。<せっかくもらった「Wiiスポーツ」を寝かせている私が言えた義理か。
 「夏場は体力に自信がなくて休んでたの。涼しくなったら再開するわ」とはおかんの弁。暑いの苦手体質はおかんから引き継いだ私なので、気持ちはわからぬでもなく。
 せっかくなので、お試しで使わせてもらうことにしました。こんなでかいもの、我が家に置くことは未来永劫ないと思われるので。
 スイッチを入れると15分間稼働。手綱代わりのロープの手元に手動のスイッチと5段階のスピード切り替えスイッチがあり、おかんの言うには「軽じゃ効果ないから1〜2段階上げてやるといい」だそうで、早速3くらいに切り替えてみました。
 黙々と揺られること、たぶん5分くらい。ぶっちゃけ、だんだん飽きてくる。初乗りだからせめて基本設定時間の15分は耐えようと思っていたけど、景色が変わるわけじゃなし、視界は普通の窓だけ、広がるのは目馴れた里の風景…。持ちません。せめてiPodで音楽でも聴きながらじゃないと、15分は長すぎる。
 時計がないので、推測10分くらい経ったあたりで「だめだ…」とリタイアしてしまいました。いくらなんでも、これは持たん。という自分の根性がなってないのかと不安になり、無理やり相方を連れてきて乗せてみたところ、「これは飽きるなー」と素直な感想。わたくし、ちょーしにのって「でしょー?」。「目先が変わるようにでもしないと、15分も乗ってられないんじゃないかなあ」と相方。でも、TV置いてる居間に据えるには、大きすぎるしなあ。一応おかんに「あれって作業部屋でやったら飽きない? せめて居間に移動させたら?」と助言したところ、「でも、昔そう思ってエアロバイクを居間に置いたけど、やっぱり飽きたのよね」とのこと。ってことは、ロデオボーイはもっとダメげじゃん。
 きっと年末に帰省した折に訪ねたら、こやつの存在はなかったことにされていると思われ。

 ちなみに翌日、わき腹の辺りに軽い筋肉痛、身体を支えるのにしめっぱなしだった太ももも凝っていたので、継続して使えば身体にはいいと思います。問題は継続にかなりの精神力を要求することではないかと。