せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

例によって

 三連休だったにも関わらず、週の出勤初日からヘタれているわたくしです。理由はわかりきってまして、要は食べ過ぎです。この三日間おいしいものをいただきすぎて、胃がもたれててあかんのです。
 一人暮らしは粗食になりやすく、その上正社員時代は生活が不規則の極みのソフト屋稼業だったので、帰省したときにいいめのご飯を出されるとそりゃーもうありがたくて完食! していました。こんな贅沢ご飯普段は食べられないし、とびんぼー根性が起動されて、どうしても過食気味になっていたのです。びんぼーは今も変わらず、なので帰省時のりっちご飯は(本当ならこっちが食事の一つや二つ、ふるまわねばならぬ年頃であるのに)相変わらずうれしくもありがたいものなのですが、問題は量。年とともに食べられる量がじりじり減って、どんなにおいしい食事でも昔みたいに底なしに食べるなんてことはできなくなりました。どんなにおいしいものでも、臨界点を越えるとつらく感じるようになるのだなとわかるのは悲しいものです。
 親の愛と忍び寄る年波に挟まれ、帰省するとだいたいちょー過食状態。家に子どもがいればそっちがもりもり食べる年になってくれてバランスがとれるんでしょうが、残念ながらいつまでも年寄りの子どもしかいない我が家では、親の認識もいい年したおっさんおばさんが未だに「子ども」なのでしょう。それにしても去年までは過食の結果として気になるのは体重くらいだったのに、ついに胃にもたれるようになるとは。年を取るってほんとにやだな、と思う瞬間。(いえ、年取るってやなことばかりじゃないですよ。適度に力が抜けていい具合に脱力して生きていけるあたりはいいことではないかと)
 とりあえず今週は胃を元の大きさに戻す方針で。