せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ちくしょう、おもしろかったよ

 相方は先日の映画の日にすでに観賞済みのアレを、一日は体調不良で脱落したためにネタバレを恐れまして、レディスデーの本日脱兎のごとく観賞してまいりました。
 …「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を。
 私にとっては暗い過去というか、1990年代の亡霊のような位置付けになっていたエヴァなので、このまま封印というのも手だなと思っていたし、製作発表されたときもそんなにそそるものは感じなかったんですが。やっぱりなんちゅーか。見に行ってしまういかん大人。
 そして、おもしろかったんだ、これが。「序」はかなり原版ダイジェスト的色合いが強かったにも関わらず。話はぶっちり途中で終ってるってーのに。この十年以上も、なんとなく正視できずにいたあの話を久しぶりに見て、この十二年私はろくな成長もなくだらだらと過ごしてきたんだなあと思った。
 つーか、私はどうにもこうにもロボアニメが好きだよ!
 取りあえず、苦悩しながらも腹を据えて指揮官やってるミサっちゃんに拍手。そして、ただ綾波を心配するだけでもなくただ逃げ回るだけでもなく何がふっ切れたわけでもなく、それでもポジトロンライフル(という名前では、劇場版はないけど)ににじり寄りトリガーを引こうとするシンちゃんの今後に期待しよう。
 いろいろと深読み可な作りになってるけど、素直に視聴者として次を楽しみに待ちます。

 世間の流れを全然知らずに劇場に行きましたら、平日の夕方シネコンのたぶん一番でかいスクリーンの半分くらいが埋まっててびっくり。エヴァなんてもう半分忘れられた存在だと思ってたんだけど。あと、観客に若くてふつーっぽい世代が多いのも最近のヲタ事情を知らない身には不思議でした。
 …なんか、ちゃんとヒットしてるんですね。<今ごろ映画情報見てる。