せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

日本だし、なんとかなるよ!

 なぜか「いちまんねんとにせんねんまえから、あーいーしーてーるー」というメロディが耳につく今日この頃(なぜか、じゃありません。見たこともないアニメの主題歌をパチンコのCMで聞かされまくっているのです)、久々に泊まりでお出かけ。の先は東京です。
 先週の三連休も帰省したので泊まりのお出かけだったと言えばそうですが、家に帰るのはあんまり「お出かけ」という気分にはならず。それを言ってしまうと東京に行く、といっても泊まり先は妹の家で、よそ行き度はそれほど高くはないという感じになってしまいますが。
 しかし、九月になって暑かったり涼しくなりかけたり、でもやっぱり猛暑だったりで身体がかなりヘタれてしまい、その上先週の休みをまるまるつぶしてしまったので、今週は家のことだけでいっぱいいっぱいの日々。とても出かける準備をする暇もなく。しかも、週間天気予報を見ていると、私が滞在している間に東京は急激に秋化してしまう模様。わ。私はいったい何を着ていけば…。

 腹を括って九州ベースの気温で服装を決めてしまいました。なーに、行き先は日本なんだし、いざとなったらなんとかなるさ! 最大の目的は、いちおー某オンリーということになってるのですが(笑)、だんだん別の目的の方が主要になってきているような。やーもー、浅草橋詣でができるだけでもわしゃー満足じゃよ。あと、例によって飽きずに日本科学館に行きそうな予感。
 会社の同僚に「東京でどこ行くんですか?」と聞かれて、オンリーとは答えられぬわたくし、いちおーオープンにしているビーズの材料買いに、とかなんとか答えたところ、「名所とか行かないんですか?」と問われる。名所? 東京の? それって東京タワーとか浅草の雷門とかですか? と訊ね返したら、「六本木ヒルズとか丸ビルとかですよ」とのこと。あれって名所なのか…。しかし、たいして持ち金もないのに物販店の集合体に行ってもねえ、と気のない返事をしてしまいました。なんか年とともにブツヨクが多少低下してきてて、身の丈越えてるものをただ見るだけってのがそれほど楽しくなくなってきちゃったのです。
 あ、でも、銀座ハンズは見て来ようかな。ハンズだけどハンズじゃないといううわさの、ポジションのずらし具合を見てみたい。
 そんなわけで、某さんとか某さんとか、お世話になります。どうぞよろしく。