せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

どーなってるの? 郵便局

 民営化目前の郵便局に所用があってお出かけ。と言っても、昼休みにちょっとした出金手続きに行ったわけですが、番号札を取ったときに17人待ちと出て一瞬目を疑いました。昼休み時間の金融機関は概ね混んでるものですが、それを折り込んで休み時間を30分前倒しにして来たのです。なのにすでに17人待ちとは…。しかし、10月になって経営が変わった当初はさらに混雑する可能性ありと聞いたので、あきらめておとなしく待つことに。
 郵便局や銀行の窓口って、なんでこう処理に異様に時間がかかるんでしょうか。そう感じるようになってもう相当経つんだけど、かかる時間にそれほど変化がないような気がします。改善されてるのかしらん。短縮しようがない原因があるのかわからないから、理不尽と思いつつもいらいらしてしまう。限られた時間にしか来られないという縛りのせいかもしれないけど。
 というわけで、PHSYahoo!ニュースなど読んでいるうちに早くも30分。えええーっ、30分? ご飯食べる暇がなくなりますって! そして、ふと番号札の発券機を見てみると、なんと43人待ちになってる!!!
 よ。よんじゅうさんにん待ちって。私の番号まであと二、三人くらい。ということは、あの後40人以上も増えたのか…。
 この30分強でさばいた客の数が15人以下ということは、43人さばくのに余裕で一時間半かかるということですか。内容によってはもっとかも。これからの人は昼休み中に帰られるのか。
 なんとか時間内に手続きを終え、ファストフード店で昼ご飯をかき込んで戻りました。勤め人には金融機関の窓口はほんとに難関です。たかだか通帳の更新のために休みを取らなきゃいけなかったりして、めちゃ不便。どうにかスピードアップする手段ってないのかしら。