せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

男だからサマになること

 学生のころ、男友達がビンボーだったのは笑い話にできたけど、女友達がびんぼーだと聞くと、結構マジメに心配したものだった。それを思えば「銭型金太郎」に女性が出てくる今は相当進んだんだろう。
 びんぼーは克服途中にあるみたいだけど、世の中まだまだ女がやると様にならないとか、男だと許されないということが結構ある。
 ってな話になったのは、相方と話の流れで昔流行ったひどい歌という話題に行き着き、そう言えば女の子が相手の男に顔が嫌いだと言い切るすごい歌があったよね、とうなづきあったからです。(サビのとこだけ歌える。「コンセントピックス」というバンドの「顔」という歌で、今なら「80´s ALIVE JAPAN VOL.3」というCDで聞ける)
 もし男が「君の顔がきらいだから別れたい」って言ったら、人としてさいてー!の烙印を押されそうなのに、女の子が言う分にはなんとなく許されてる雰囲気があるのはどうしてなんだ!と相方は不満げだ。でも、男が胸の大小をあげつらうのは見逃されてる気がするが、女が男性のそういう系の場所に物申すのはまだはばかられてる感じもある。
 それに、男のほうが顔の価値をうんぬんされると言うなら、子どもが将来仕事に就けないほどの後遺症の残る怪我をしたときは男の子の方が保険料が高く設定されるのに、顔を怪我したときは女の子の方が高くなるのはなぜなんでしょうねえ?<わかっててツっこむ。