せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

店頭の、赤い人たち

 三洋信販で顧客情報が漏れたと騒がれたばっかだというのに、今度はYahoo!BBですか。せっかく初期のころの不評っぷりの記憶が薄れつつあったのに。(Yahoo!BBのサービス当初の混乱振りはすごかったもんなあ。ネットに告発の書き込みやサイトがあふれんばかりだった)
 こうも顧客情報流出が続くと、ネット通販とか手を出しにくいなあと思う人が増えるのでは。今回はどちらもシステムを覗かれたのではなく関係者が情報を持ち出したそうだから、問題の質は異なるけど、「自分の情報を開示する相手を増やしたくない」という気持ちにはなりそう。(と言いながら、私自身はもうネット通販を再開してたりするのだが)
 それにしても、あちこちの街頭に立つ、あの赤いジャンパーの人々は今日以降どうするんでしょうか。以前、里のある私鉄線の駅でまで赤い箱を掲げて道行く人に声をかけていたあの人たち。あんな年寄りばかりのド田舎で、いったい誰に箱を押し付ける気かと不可解な気持ちにさせられたもんでした。
 相手にされてるんだか邪険にされてるんだかわからない姿は、今までもかなり物悲しいものでしたが、この事件で世間の風当たりは相当厳しくなりそうな気配。今日の帰りに早速チェックしなくては。<結局無責任な野次馬に過ぎない。