せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

人に言いにくい住所

 春が来る。と、ダイエット。
 というネタはこないだやったからいいとして。
 駅に向かう道沿いに新築マンションがぼちぼち完成し始めました。春からの新生活者狙いなんでしょう。表に出ているビルの名前を見ると。う。うーん。この住所を書いたり人に教えたりするのはちょっと恥ずかしいかも。
 学生さんや単身者に人気の地区になると、すでに周囲にやたらとマンションが建ってるわけで、めぼしいビル名はすでに使用済みなんだろうと思います。それはわかるけど、あんまり奇抜すぎたり、メルヒェンな名前だったりすると、入居者としてはめっちゃ困るんです。
 それと、駅から歩いて相当ある、自転車で行かないとつらいのでは?という距離に建ってるビルに駅の名を冠した名前を付けるのもどうかと思う。詐欺やんか。「南」とかつけたらええっちゅーもんやないで。
 かつてバブリーな時期に福岡では百道浜なる地区に高級マンションがどんどこ建ちましたが、この手のビルの名前もゴーヂャスが過ぎて気恥ずかしいです。最近、売りマンションの広告で見ますが(安くなったと言っても、庶民感覚とは程遠い値段がついてますが)、年賀状にこの名を書いて出したら、明らかに住所負けするなと思う。私の場合。