せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

なるほど>「はいからさんが通る」

 今週は寝不足必死の「BSマンガ夜話」放送週です。今日のテーマは「はいからさんが通る」。
 こういう基本の基本をきっちり押さえた少女マンガって、スれてるぶりを発揮してたお年頃だったら読めなかったかもしれず。ものは王道あってこそ枝葉が繁るって、あのころはわかってなかったのねー。
 「はいからさんが通る」はみなもと太郎なんだよ、といういしかわじゅん氏の指摘に二人して「ああー、なるほどー!」と納得してしまったのはどうしたことか。いや、うまく説明できないけど、私的にはものすごい「なるほど」だったんですよ。