せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

オトナ語ですか?

 私の今の仕事では外線電話を取ることはほとんどない。あれってしばらくやらないと、どんどん取る勇気がなくなっていくんですよね。「自分の」会社じゃないから、社名を言い間違いそうになるし。それが今年に入って、フロアが手狭になった関係で、部署の一部が別ビルに引っ越してから、、外線&内線を取る機会が増えてしまいました。引っ越した部署宛に業者さんから電話がかかってきたり、別れた部署からの連絡電話が入ったり、久々に電話のやり取りが増えて動転中。
 それで、不在だったかちょーに「すいません、○○から電話が入っていたんで、折電お願いします」と言ったら怪訝な顔をされました。「おいでください?」。違いますー、違いますー。折り返し電話してくださいってことです。
 今までの職場ではあっさり通じてたからオフィスでは普通に使う表現だと思ってました>「折電」。違ったのか。