せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

派遣の立場ってもんがある

 昨日上げたような事情で、仕事ができず宙ぶらりんな日々の私です。そのようなお呑気な勤務態度が目にとまったのかしりませんが、かちょーから「まー、茶でも飲みながらちょっと話を」とお誘いが。業務の進行とか、同僚の状況とか聞かれたりする。(私のお仕事についても)
 そう。なんでかしらん、うちのメンバーの全状況把握はいつの間にか私の仕事になってるんである。正社員割り当てがないから、そういう仕事を請け負う人間が一人はいないといかんのはわかるし、かちょーがその役割を私に期待してるのは前々から承知してますがな。
 だけど、うちの課の場合、下っ端はみんな派遣ですから。キャリアやスキルの差をカバーする、という意味でのサポートはするけど、会社の側に立った調整やまとめを誰かが特出して請け負うのは、いろいろとよろしくないではないか。基本的には、雇用先に対しては派遣雇用者はみな同じ立場でないといかんのだ。それ以上のことを期待されても困る。(始めから現場管理のスキルを買われて、その業務のために入ってきた派遣ならまた別だけど)
 同じ立場と言うことになってる派遣同士で、特定の誰かが管理職じみたことをやりすぎるのは筋が違うのではないか。
 というようなことを、ちょっとマジメにかちょーに訴えたら、「能力がありそうなのになんでもっと積極的にやってくれないんだろうとじれったく思っていたが、そういう事情だったのか」とのこと。そうなのよ。女の園にはいろいろと気をつけて歩かないといけないことがたくさんあるのよ。うちはその辺相当ユルめの職場だけど、だからといって気を抜ききってがさつに振舞うのはまずいのよ。
 こんなに女性だらけの職場なんだから、そういう女性の社会の築き方にも配慮してもらわんと。
 このところの懸念事項を一通り吐き出したので、ちょっとすっきりした。去年からのぼちーっと不調、がこれで少し改善されるといいんだけど。