せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

さよなら、岩田屋

 特撮まにーの間では、「ラドン」に襲われる福岡の町のミニチュアに登場したことで知られている(と思われる)地元の老舗デパート岩田屋の本館営業が本日で終了
 昨今は経営不振のデパートが多いけど、岩田屋も例外ではなく、地元では慣れ親しまれた本館ビルを売却した上伊勢丹の傘下に入ってしまった。私が子どものころにデパートに行くと言えば岩田屋だったし、それは今回閉館した本館ビルだったから、なんとも感慨深いと言うか、さみしいなあ、という気分になる。古くて天井低くて圧迫感が強かったけど、でも岩田屋はあのビルって気がしてたから。
 デパート自身は少し離れた場所の新ビルでリニューアルオープンされるけど、もうあの「岩田屋」じゃないからなあ。
 思えば「ラドン」に移った町並みの最後の一棟だったなあ。今時の町並みの移り変わりの早さを思えば、それでもよく持ったほうかも。