せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

私も片づけてほしい!

 …かどうかはびみょー。だなあと、写真を見て思った。
 ちゅーか、みなさん強者ぞろいでびっくりです。この部屋の惨状を写真に撮って人さまに見せる勇気。しかも上位に入るとこんな形で広く世界に写真が大公開されてしまうリスクつき。
 できない。確実にクローゼットがもらえるという確証があれば、ちょこっとだけ考えたかもしれないけど…。いや、やっぱりできない。
 何を逡巡しているかというと(今さら逡巡することには何の意味もないけど)、IKEAがワーストクロゼット・コンテストというのをやっていたのです。自分の部屋がいかにだめだめに片づいていないか、写真を送って主張し、みごとだめ部屋であるとIKEAが認定したTOPの方の部屋にIKEAのクロゼットを持ち込んですっきりとお片づけしてくださるという、魅力的というか身を捨てたというか、そういう企画だった模様。
 結果発表ページのafterページは確かにきれいにきっちり片づいていて、いいなーと思うけど、それはクロゼットさまのお力のみ、というわけじゃなく、たぶんド散らかっていたあれやこれやを処分した効果がかなり大だと思われ。そう、結局おしゃれなクロゼットが手に入っても、今部屋にあふれているものを捨てる勇気がなきゃ意味がない。たぶん。
 物を言い訳に使ってはならぬ。