せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

日本に住んでるからいかんのか!(ぽん)

 それは欺瞞です>自分。
 片づける能力が極めつけにない私。かつて「『捨てる!』技術」も買ってみた。ご説ごもっともなご意見の数々が書かれていて、というか、「そんなこたー、言われなくてもわかっちょる」なこともかなりあったんだけど、わかっちょるけどできないから、家の中がこうなのよね…。
 特に本とビデオっちゅーか、DVDがひどい。平たいからどんどん床に積んでしまう。ものすごく難易度の低いジェンガのようだ。それもこれも、私が日本人で床にものが置けるからだ!
 と、問題点のすり替えをしてしまったのは、「床にモノを散らかすのは日本人だけ」という記事を読んだせいです。確かに、家の中でも土足文化だと床に物を散らかすってあまりしないよね。だけど、「そうそう、日本に住んでるから床に物が散らかるのよ!」と自分をごまかしてるのもどうかと思う…>自分。