せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

さみしい連休

 去年は放送後一ヶ月くらい経って知ったNHKFM「今日は一日! アニソン三昧」を、今年は事前放送予定をキャッチして、午前中のうちにさくさくと用事を済ませて放送に臨む。<臨むほどのことか?
 だって、午後1時から翌夜中の1時まで続く半日放送です。(途中ニュースなどでの中断はあるけど)全プログラムを聞くとなると、ほとんど何にもできません。いや、ラジオ聞くだけやん、と言われそうですが、聞くことに気を取られると意外と手ってお留守になるんです。ながらでやっても問題なさ気なことしかできません。そこつ者やし。
 しかし、いきなり冒頭が去年のリクエスト数ナンバーワンだかって、AIR? の鳥の詩? だって。えろげの主題歌ですよ!(笑)この曲はヲタな人(えろげプレイヤー以外からも)から「いい」「いい」と評判だったので一度聞いてみたいとは思ってたんだけど。…事前にいいいい言われすぎていたせいか、イマイチよさがわかりませんでした。耳が悪くてスマン…。
 なにしろロートルヲなので、近年のアニメになると全然わかりません。TV東京の深夜枠ものなんかは壊滅状態です。それなりの知名度があるJ-POP系歌手の人が歌ってるものなんか、アニメの歌としてじゃなくて聞いてるし。中によさげな曲があったら、アニメそのものは見なくても曲だけつまみ聞きしようかと思ったんですが(iPodの燃料注入用)、そっちの目的もあんまり達成されず。
 でも、途中でやってた女性シンガーによる今どきアニメライブを聞いてて、ヘタなJ-POP歌手よりうまいよなと思いました。コンビニの有線で聞いて「いいな」と思った曲が、音楽番組で生歌聞くと脱力ってケースがあるからなあ。
 生番組だけにいろいろと行き違いもありましたが、緒方恵美さんのナイスフォローの嵐でずいぶん救われてたと思います。アニメ得意なアナがそんなに局内に転がってるわけもないし、多少のポカはしかたないす。塚原アナには「名作平積み」でなじみができてて、なんとなく責められないす。