せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

相方、みょーにすげー

 最近ちょっとスキマスイッチを聞くので、NHKのツアー密着ドキュメンタリーというのを見ていたら、相方が「この曲、前半奥田民生っぽいと思ったけど、サビはミスチルだなあ」などと言い出す。(「ガラナ」です)そ。そうですか?<聞いてはいるが、何に似てるとか意識したことがない。
 相方がどこ出身? とか、私の知らないネタをふるのでネットで調べてみたところ、ほんとにミスチルの影響を受けたグループだったんだ! びっくり。(なんとなく聞きだしたので、その程度の知識)
 しかもボーカルの人(ほら、この程度の認識だ!)はビートルズも好きだそうで、奥田民生がまた露骨にビートルズの影響下にあるから、スキマスイッチにある意味奥田民生の影を見ても不思議はないかも。<無茶な論法ですか。
 相方の音楽の聞き方はみょーにマニアックで、昔々フジテレビで深夜にやっていた「音楽の正体」という番組が異様に好きだったりする。(また作ってくれないかな、と本気で言っている)楽器の類はやったことないはずなんだが。
 そういうやつだから、突然「この曲のこの辺の進行が何のあれに似てない?」とか言い出すんだろうか。単に私の聞き方がヌルいだけなんだろうが。