せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

winだけってのがなー

 以前デジタル系のサイトでサービスを知って、「ちょっと聞いてみようかなー」と思ったYahoo!ミュージックサウンドステーション、やっぱりね、というか、Macはサービス対象外でした。ちぇっ。
 もはやOldMacはかなりの確率でネット上の新サービスからはじかれる運命なので、覚悟はしてましたが。
 しかし、今日、「INTERNET Watch」を眺めていたら、今度レンタルしてこようかなと思っていた「細野晴臣トリビュート・アルバム Tribute to Haruomi Hosono」が期間限定で全曲が聴けるというニュースを見つけ、しぶしぶサブマシンのwinを立ち上げました。<そんなにまま子扱いせんでも。
 サービス開始直後に門前払い喰らってから、その後の成り行きは全然チェックしてなったんですが、入ってみるとこれってなかなか使えるサービスかも。無料だから当然ダウンロードはできないんだけど、ラジオ感覚で聞くと割り切れば提供曲数も結構あって楽しめる。これからちょくちょく覗いてみようっと。
 で、お目当ての「Tribute to Haruomi Hosono」ですが、全曲堪能させていただきました。「銀河鉄道の夜」だけ、すぐにわかってしまう自分がなんとも。
 それから、原曲とはかけ離れた雰囲気に仕上がっている「ハイスクール・ララバイ」(って、原曲知ってるのはものすごい限られた世代か?)をぜひ聞いていただきたい。物悲しさが倍増してます。

 たしか、ほんとに全曲聞くにはYahoo!の会員にならなくちゃいけないようです。プレミアムじゃないとだけかどうかは未確認。