せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

それでいいのか!母の日

 毎年4月も半ばになると「あああ、今年の母の日、どうしようー」と悩みます。自分の母親なら、失礼ながら最悪当日になって電話の一本も入れればなんてズルも考えてしまうのですが、相方のご両親にあいさつなしというわけにもいかず、かといって毎年花というのもなんだしなーという気もし(いっそ決め打ちと最初に決めておけばよかった…)、GWの声を聞いてやや焦りつつネットショップをうろうろして送る品を物色するという定番のコースができ上がってしまいました。(5/1が日曜の年はもっと早く焦り始める)
 世間の方々はいったい何を送ってらっしゃるのだろう…。ほんとにもう、ネタ切れです。

 今年も何とか落としどころを見つけてほっとした私なんですが、そんな私をびっくりさせるというか、「それでいいのかっ」と言わせる母の日のプレゼントCMがあります。
 ニンテンドーDSを母の日に、ってあのCMでございます。
 最初見たときは、我が目を疑いましたもん。えええーっ、おかーさんにゲーム機? ハハとゲームは生涯相容れぬ犬猿の間柄と思うておったのに。
 それもこれも、ニンテンドーDSのブースト剤となった「脳トレ」に始まる教育系ゲーの威力なんでしょうね。音声でページがめくれるレシピ集とか、なるほどなー、と思いましたもん。濡れた手で触らなくていい。ライトユーザー層をまんまと引きずり込んだ任天堂がゲームシェアナンバーワンに返り咲くなんて、「DSぅ? タッチペンで何ができるって言うんだ?」なんて言葉が聞かれたDS発売当初、誰が想像できたであろうか。
 ああ、私もニンテンドーDSをくれるような孝行な子どもだったらほしかったかも。<本気かよ!

 漢字の書き取りにはマイナスの自信満々の私は、漢字検定系のゲームのCMを見るたびに胸が痛むのでありました。