せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

野菜、高いよ!(大泣)

 ただ遠いところに連れてこられただけではくやしいんで、バスを降りてすぐにある普段は行かないスーパーで買い物をして帰ることにしました。<元からその予定だったと思い込みたい。
 今年はGWからこっち、日照不足・長い梅雨でやっと夏になったかと思ったら早々に秋の長雨スタートと、農作物に厳しい日々が続いたおかげで野菜の価格がどえらいことになってまして、真夏の特売日にキュウリ四本百円パックとかキャベツ一玉98円とかを全く見ない悲しい夏でした。それはもちろん今現在も継続中で、というか先週の台風がとどめを刺してくれまして、野菜も果物も高騰中です。食欲の秋なのに! 果物大好きなのに!(泣)梨も柿もブドウも高いです。秋ナスは、シーズンだというのに非シーズンより高いような…。松茸はいつも高いから、今年の価格がどうなのかはわかりません。
 このような状況なんで、夏前からこっち夕食のメニューを考えるのがしんどくてしょうがないです。メニューのレパートリーが少ないから「これ以外の使い道は思いつかない!」食材も結構あり、でも値が張るからには買った野菜は使い切りたいし、で毎日悩ましいです。一ヶ月一万円で暮らすシリーズのメニュー思いつき力が私もほしい。

 で、件のスーパーは「うちはそーとー安い」かのようなチラシを目にしていたので期待していったのですが、残念ながらたいしたことはありませんでした。まあ、今年の天候ですんごいお安い野菜がどかんどかん積んであったら、それはそれで出所とか品質とか気になって、買わずに逃げてしまうような気もします。