せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

「電車男DX」を見た

 相方が桜井さんと陣釜さん見たさにチャンネル合わせたので。
 ブラックパールのいきさつはいらなかったんじゃないのか? あれなしで正味一時間半くらいの話にしたほうがまとまりもテンポもよかったと思うんだが。誰か関係者にタヒチにロケに行きたい人がいたんだろうか? それとも、陣釜さんの出番を増やしたい! という意図があったとか?(ないとは言えまい)
 先週の映画版を見た後だと、伊東美咲よりも中谷美紀の方がエルメスとして説得力があるなあと感じる。男運こそたまたま悪かったけど(爆)、人生においてはやや経験が豊富で電車の成長を暖かく見つめ受け止める度量がある女性に見える。伊東美咲だとどうも厚みが出ない。
 全編に「宇宙戦艦ヤマト」の劇伴が使われまくりだったのは誰の趣味なんだろう。あれがかかるとドラマのセリフはどーでもよくなってしまう(元ネタの名場面集が頭の中で再生される)ので困ったものである。