せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

iMac、きれい!

 49日の法要が終って、帰りに里に寄る。相方と私の里は偶然にも比較的近いんで、帰省するときは基本的にワンセットになるのであった。
 で。今回の帰省の目的は、おとうが新たに買ったiMacG5に年賀状用の宛名書きソフトをインストールして、概ね使える感じにセットアップ&使い方説明をするというとこでしょうか。…実家に帰るたびにパソ回りの雑事をやっているような気がする。
 平たいiMacは店頭でさらっとしか見たことがなかったんで、今回しみじみと拝見することに。というか、しみじみ見ないと作業できない。いろんなソフトの表示をでかくしてほしいと頼まれ、解像度を上げてさらにブラウザとメーラーはソフト単独の表示の設定も変える。作業そのものはたいしたことないんだけど、何しろOSX触るのが初めてで、各種設定その他をいちいち探さなきゃならず思いの外てこずってしまった。とはいえ、旧バージョンでも触っていれば勘が働くからMacはえらいのう。
 一通り触ってみて思ったのは。
 iMac、きれいだ。デザインがとかではなく(いや、あの潔いデザインはきれいだと思うが)、フォントが。サファリでサイトを見ていると、印刷物かと間違う表示。しかも静か。スリープされたら起動してるって気がつかないよ!
 ああ、いいなー、いいなーと久々に物欲を刺激されるPCに出会ってしまいましたよ。買わないけどな(涙)。

 PCの面倒を一通り見終わったら、今度は母がケータイのメールの仕方を教えてほしいという。お友だちがみな、PCじゃなくてケータイメールを使うんで、自分も使いたいんだって…。私は出張パソコン教室の先生か?