せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

やるんだ。

 今川マジンガーテレビ東京系に決定したそうなので、福岡でも無事視聴できるとわかりました。しかも、意外と早い時間。(最早アニメは夜中の一時頃やるものだという頭)ヒーローロボアニメなのに夜中にやるのかって気もしますが。今年も春からアニメを真っ当に見ることになるのね>わたくし。しかし、去年真っ当に見た唯一のアニメが「マクロスF」であったりと、相変わらずロボ吸引力が強い自分に(笑)。
 今川さんの作品は、ご自分がその方面凝り性なせいか声優陣が異様に渋いキャストになってて、その分声の演技に関しては安心して見られる仕上がりになってる印象がある。ただし、今回は熱血! 永井系主人公が中心に立つこともあって主役界隈は若手起用になるようだけど(ちゅーても、私は最近の声優さんをよく知らなかったり)その辺も今川作品にはあんまり不安がない。なんでか。少なくとも、娘が大量に出てきてハーレム! な作品みたいな演技する人はいないであろうと。そして、実際に出演する方々のインタビューなるものを読んで、たぶん大丈夫だろうの意を強くしたり。子どものころはまるきり考えもしなかったけど、あしゅら男爵ってたいへんなんだなあ>撮り。
 しかし、昔のマンガだけにメインキャラが異様に女率低いのだがこの辺どうなるんだろう。キャスト表には原作では見なかった女性名があるんだけど、これもツンデレとか眼鏡っ子とかって今時記号なキャラではなさげな感じだし。まあ、今川アニメに娘よりどりみどり系の期待をする人はいないだろうから、それでいいんだろう。ってーか、最近はすっかり娘がたくさん出てきゃぴきゃぴそうなアニメを端から避けるようになってしまいました。女の目から見ると違和感ばりばりの子が多いからですが。女子なのに男アニメを好き好んで見ていた子どものころは不自然なくらいに登場人物の女率が低いのが不満だったけど(女だってロボ乗りたいし活躍もしたいのにっ)、今や男マンガや男アニメが不自然なくらいに女率高くなってしまったので、いっそこの少なさが清々しいよ。

 全然話は違うが、こっちでやるのかしらんこれも春アニメ「シャングリ・ラ」の主題歌がMay'nらしく、密かに応援してみたり。彼女にはアニメ専科の歌手にはなってほしくない気もするんだが、なかなか難しいんだろうなあ。